入荷しました!
ホンジュラス・マホ1ピース板目ボディ、極上2A Figured Top
ハカランダ指板!

LS390-CM/DCB #6 #1941497

Honduras Mahogany body & neck, 2A Figured Top,
Brazilian Rosewood fingerboard.
4,200g.

定価429,000円(税込み)...SOLD OUT!


【板目ホンマホ+2ATOP+ハカランダ指板!】

■東海楽器の工場へ材料を探しに行ってまいりました、2018年分の当店オーダーモデルです。2018年4月頃から木材を物色しはじめてからほぼ11ヶ月。待ちかねました!
今回は、トップのメイプル材とボディバックのマホガニーの比重を組み合わせて、どのモデルもほぼ4kgから4.3kgぐらいの範囲で収まる重量に収まりました!

【使用木材】
・厳選した板目Honduras Mahogany Body
/#6 (比重 sg : 0.54)
・極上の2A Maple Top/#2 (比重 sg : 0.66)
・Brazilian Rosewood指板/#3
・Honduras Mahogany 1P Neck


■この個体の重量は、4,200gです。太めなトラ杢がフワッと見え隠れしています。中身が詰まっている感じがする重みのあるサウンドの個体です。サスティーンも抜群です。

■ボディバックには、見事な板目のホンジュラス・マホガニー。もちろん1枚板材です。ホンジュラスの1枚板ですら近年は入手が困難になってきていますが、入荷しても重い板材ばかりなのでレスポールに出来そうな4kgちょいの材がなかなか見つかりません。しかも板目材とくれば、さらに貴重です。幸運にもそんなレスポール用のホンジュラスが数枚手に入ったうちの一枚です。もちろんネック材もホンジュラスマホガニー。

■さらに今回の目玉は、なんと言ってもフワフワ杢目のトップ材です。最近ではなかなかお目にかかっていないようなメイプル材が入手できました。
バッチリ、クッキリな杢目ではありません。パッと見はプレーンの様ですが、
全体的にフワフワ・モヤモヤっとした3D感の深いトラ杢が出ている渋いトップ材です。このメイプル材のためだけに買っておいても絶対に損ではないくらい貴重な逸品になっております。
■今回この硬そうなメイプル材が、サウンドに非常に大きな影響を与えている印象です。良質なホンジュラスと組み合わせることによって、非常に分離の良いパラッとした音像になっており、メイプルが与える影響の一端を垣間見た気がして結構感動しております。

■カラーは、当店オリジナルカラーのDCB(ダークチェリーバースト)です。暗め濃い目のチェリーサンバーストです。すでにTOKAIのカラーラインアップにあるTB(ティーバスト)では、赤味が結構無くなってしまいますので、赤味を残しつつ、重厚感・高級感のあるチェリーにしたくてオーダーおります。



【動画】
■マーシャルで弾いています。いつものゲイン2/20を、3/20に挙げています。注:4100はゲインのメモリだけ0〜20です)











■今回入荷のTokai LS330-CM#1, LS390-CM#2, LS390-CM#6, LS390-CM#7,で比較しています。
ハカランダモデルだけで比べると、LS390-CMの#2は、カラッ!キラッ!としており、上品なパリッとした感じがあります。#6、#7は、グッと締まりのある重厚感がありますね。
トップ材の硬そうなメイプルが、パラッとした分離感を出すのに結構重要な役割をしていると思います。高域は耳に痛くならずに、スッときれいに抜けています。





■見事なホンジュラスマホガニー・1枚板の板目材です。























■カラーは、当店オリジナルカラーのDCB(ダークチェリーバースト)です。暗め濃い目のチェリーサンバーストです。赤味を残しつつ、重厚感・高級感のあるチェリーにしたくてオーダーおります。












■太目のトラ杢がフワフワと出ています。
フレックもちょいちょい出ていてかっこいいです。
ピックアップには、フロント・リアPUともにVintagePAF-mkIIを採用しています。このVintagePAF-mkIIは本当にいい音するんです。ほどよく暴れる中高域、締まりの良い低音域、特にフロント用の抜けの良さは秀逸です。モダンな歪みにも対応するために、コイルの巻きがタイトになっているため、露骨なヴィンテージ感はありませんが、オールドPAFを彷彿とさせるそのベクトルはTOKAIのレスポールのサウンドを形作る重要はファクターのひとつとなっています。直流抵抗値は、リアが8.9kΩ前後、フロントが7.8kΩ前後となっています。






■杢目が派手めな感じには、濃い目のダークチェリーバーストが似合います!














■ナット溝の深さはフィッティング済みです。














■オリジナル・ハードケースが付属します。








































■東海楽器の工場へお邪魔して選びに選んだ、板目のホンジュラス・マホガニーとメイプルのトップ材です。特にホンジュラス・マホガニーは、板目材自体がなかなかレアであるのに加えて、重いものがほとんどなので、4kg前後のレスポールになりそうな板目材を発見した時には、本当にテンションMAXになります。


■生地が出来上がった状態です。













■ちょっと暗くするとこんな感じです。













■反対側からです。 全体的にモヤモヤっと出ています。














【Tokaiの卓越した技術による抜群のボディ鳴りとサスティーン!】
ボディの構造は、ボディバックに1ピースのマホガニーを採用し、ボディトップには硬くて重いハードメイプルを使用した、伝統的な作りのレスポールです。その製法と細部の構造へのこだわりは本格的です。ネックのジョイントにはボンドは使用せず、「にかわ」で接着します。ボンドと違い粘度が低いので、必然的にジョイント部分の接合は隙間無くピタッと入らなければいけません。これには非常に作業時間を費やすことになりますが、右の写真のようにまだ接着されていない状態でも、ピタッと差し込まれたネックポケットからボディが落ちない程の精度でガッチリとジョイントされています。これが音の良さに大きく影響しているのは言うまでもありません。

【しっかりとしたボディ構造が生み出すボディの”箱鳴り感”】
TOKAIのレスポールの良さの要は、やはりそのボディ構造にあります。設計・採寸段階からの製作ポリシーが、いいギターを作り出していると言えるでしょう。その最も判り易いのが、フロント・ピックアップの抜けの良さでしょう。
フロント・ピックアップの音は芯があってクリアーに抜けが良くちゃんと使えますし、決してモコフニャな音ではありません。それは、ピックアップの良さもありますが、ボディ構造がしっかりしているからこその、音の立ちの良さが生まれます。もちろんリアでドライブさせてもパリッと音が立ち、気持ちの良いサスティーンが出せるのも、そのためです。

ピックアップは、Tokaiの名器”Vintage PAF-mkII"】
ピックアップには、フロント・リアPUともにVintagePAF-mkIIを採用しています。このVintagePAF-mkIIは本当にいい音するんです。ほどよく暴れる中高域、締まりの良い低音域、特にフロント用の抜けの良さは秀逸です。モダンな歪みにも対応するために、コイルの巻きがタイトになっているため、露骨なヴィンテージ感はありませんがオールドPAFを彷彿とさせるそのベクトルはTOKAIのレスポールのサウンドを形作る重要はファクターのひとつとなっています。直流抵抗値は、リアが8.9kΩ前後、フロントが7.8kΩ前後となっています。

【美しい仕上げとプレイヤビリティ】
何よりも弾きやすいのがうれしい。フレットには、国産#213(2.7mm×1.0mm)を使用。ワイドで低めの滑らかなフレットなので、スライドもしやすく、薄くもなく太くもないおよそ理想的なネックグリップだと思います。

【付属品
Tokai オリジナル・ハードケースが付属いたします。



【スペック】

BODY 2A Figured Maple Two Pieces Top
Honduras Mahogany One Piece Back
NECK Honduras Mahogany One Piece
Set-Neck Deep Joint 4.5°
Head Angle 18°
FINGERBOARD Rosewood
RADIUS 300R
FRETS 22F ♯213
SCALE 625/312.5mm
BRIDGE HLS-VB(Brass Saddle)Bridge
HLS-VT Aluminum TailPiece
TUNERS Gotoh SD90-SL
NUT(width) Bone(43.0mm)
INLAY Dish(Amber Cell)
PICKUPS PAF-Vintage MK2×2(Made In Japan)
CONTROLS 2V.,2T.,
3way Toggle SW
POT CTS
SWITCH Switchcraft
CONDENSER Orange Drop 715P
JACKS Switchcraft
FINISH Lacquer Finish




ご注文・お問い合わせはお電話かメールで

TEL052-242-1223

e-mail : ask0711@real-standard.com

送料は、無料です。(北海道、九州、離島は除きます)

商品代引きをご利用の場合は、別途1,100円(税込み)が必要です。

オリコ・WEBクレジットをご利用下さい。

■Webからのお申込みで分割払いがご利用頂けます。
■まずはメールにて商品ご購入をお申込み下さい。折り返し、メールにてオリコ「WEBクレジットお申込み画面」へのアドレスをお送りいたします。
■画面の案内に従い、必要事項をご記入の上、分割払いをお申込み下さい。オリコにて受付になりますと、審査作業の後、再度契約同意のメールが送られて参りますので、同意の確認をしていただきますと、契約完了となります。同社の営業時間内ですと、比較的早くお手続きが完了します。

オリコ・お支払いシミュレーションもご活用下さい。

■オリコサイト内の「お支払いシミュレーション」をご利用いただけます。
■ご希望の金額、分割回数、ボーナス併用払いなどを入力して、お支払いプランの検討にお役立て下さい。

HOME

in Stock

"Guitars"

E.Guitars

A.Guitars

Amps

Effectors

Strings

Parts

Cables

Case

Accessories

Books

"Drums"

For
Overseas
Customers

Dream Studio

School

About us

e-mail


名古屋市中区大須3-38-9
大須商店街組合会館2F
TEL052-242-1223

営業時間
11:00〜24:00
土日祝は10:00〜

定休日
年中無休

MAP

トップに戻る / HOME

商品のご購入・お問い合わせは、リアルスタンダードまで。
お電話でのよるお問い合わせは、052-242-1223へ。メールでのお問い合わせは、ask0711@real-standard.com 担当:神谷まで。

特定商取引に関する表示 /
Copyright 2003 Real Standard Music All rights reserved.